« 映画『パブリック・エネミーズ』を観て | トップページ | 冬至か »

年賀状を出して

 来年の私の年賀状は、パソコンで印刷したものではなく、『写ルンです』の写真を印刷したものになった。これは、旅先で、デジカメを持って行ったはいいものの、電池の充電をしていなかったが為に、やむを得ず『写ルンです』を購入したことによる。

 パソコンはフイルムを読み取ってくれないので、印刷を依頼したところ、あろうことか、ディズニーの妖精まで印刷されてきた。それを観て、私は頭を抱えた。どうやってフォローしようか、と考えた。マジックで塗りつぶすわけにもゆかず、仕方なく『私の趣味ではない』と一枚一枚に書くことにした。

 今年の友人の結婚式で、十年振り位に再会した、大学時代の友人三人にも送ることになり、去年より若干枚数が増えたが、住所とコメントは手書きにした。私は書道六級と、決して字は上手くない、というより、下手だが、その方が温もりがある気がする。

 去年は親父の喪中だったのだが、年賀状というものは、一年送らないだけで、次の年に相当不便することにも気がついた。しかし、エアメールにしろ何にしろ、もらった葉書は必ず段ボール箱の中に保存してきたおかげで、極端には不自由しなかった。

 私は宛先に家族全員の名前を書く。変な意図はないのだが、その方が賑やかだろうと思うからだ。気持ちである。だから、先輩の所の年賀状には、犬の名前まで書いている。しかし、これをやると、お子さんの多い家では、スペース的に大変苦しむ。まあ、それもめでたいことなので、別にかまわない。

 なんだかんだ書いてきたが、今年もあっという間に過ぎてしまった。せめてもの感謝の気持ちで年賀状を出してきたが、あとは自分の部屋の大掃除をしなければならない。

|

« 映画『パブリック・エネミーズ』を観て | トップページ | 冬至か »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007025

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状を出して:

« 映画『パブリック・エネミーズ』を観て | トップページ | 冬至か »