« 台風が来ているけれど… | トップページ | やたらと眠い »

かけがえのないもの

 夕べ、いつもの友人から電話が鳴った。友人は半月に一度は連絡をくれるけれど、秋が苦手な私を心配して、電話をくれた。昨日の段階では、何ともなかったので、普通に会話した。僕が元気な様子に、友人も安心してくれたらしく、会話ははずんだ。

 私は、秋に自律神経失調症気味になる。それも、毎年だ。気持ちが重くなる面とか、症状は様々だが、今年は軽く落ち込んだだけで、治った。これまで、私は、親しい友人にしか打ち明けていなかったが、この神経病(精神病?)の為に薬を服用している。

 いつものことだが、友人の電話は温かい。最高の友達を持ったとも言えるぐらいだ。今度、彼が困ったときには僕が力になろう。

 友人の姉妹が漢字検定を受けるとか。僕はDSで準一級まで行ったが、実際の所は三級ぐらいだろう。友人の姉妹は小学生なので、もっとやさしいものを受ける。アドバイスとして、示すへんと衣へんを間違えるなよ、と言ってはみたが、まだそのレベルではないらしい。その代わり長女には満点を義務づけているとか。

 漢字は慣れてきたら一気に覚えることが出来る。コツは昔のblogで書いた。まずは同音異義語になれることである。それも漢字の中にヒントがあることが多い。訳がわからないのは、一級の問題だ、あんなの意味がない。受験料の無駄だ。

|

« 台風が来ているけれど… | トップページ | やたらと眠い »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006949

この記事へのトラックバック一覧です: かけがえのないもの:

« 台風が来ているけれど… | トップページ | やたらと眠い »