« 腕白坊主 | トップページ | 台風が来ているけれど… »

通常インフルエンザ予防接種完了

 起きたらやたらと寒い。下着姿に、甚兵衛さんの下だけ履いて目覚めた。昨日までは、暑い、と言って、エアコンの除湿で乗り切っていたのに、今日になって暖房を付けだした。私が極端なのか、気候変動が極端なのかは知らない。どの道、寒くて目覚めた。

 昨日はお袋を整形外科に連れて行ったついでに、自分も通常のインフルエンザの予防接種をしてもらった。先生に質問している間に、看護師さん達から打たれてしまった。チクリという痛みと共に、液体が押し込まれる印象は、何とも言えなかった。

 血液などを抜く注射と、ワクチンなどを打ち込む注射とでは、圧倒的に後者の方が痛いと思うのは、私だけであろうか?前にも書いたが、私は注射が大嫌いなのである。けれど鍼灸などは好きだから不思議でもある。

 先生に聞いていたのは、母に糖尿の気があるので、新型インフルエンザのワクチンを優先的に受けられるかどうか、ということだった。一応、優先順位に入っているらしいが、正直なところ、いつ頃までに各病院に行き渡るかは解らないという話だった。政府の見解では、今月の17日からという話だが、曖昧すぎる。

 実は、私はインフルエンザにかかったことがないのであるが、新型のワクチンを、今年は打たないつもりである。数に限りがあるのなら、困っている人たちに譲りたい。手洗いとうがいで防御する。万が一かかっても、タミフルという強い味方がいる。

|

« 腕白坊主 | トップページ | 台風が来ているけれど… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006947

この記事へのトラックバック一覧です: 通常インフルエンザ予防接種完了:

« 腕白坊主 | トップページ | 台風が来ているけれど… »