« 三角錐の定義 | トップページ | 何でも知ってなきゃいけない病 »

仏壇拝み忘れた

 前に弟が家に来てから二週間くらい経つ。その時、私は『仏間に行かなくてもいいのか?』と、よっぽど尋ねようかと思ったが、弟は無信仰なので、黙っていた。すると、弟から五日ぐらい前に電話で、「仏壇拝み忘れた、一週間以内に来る」とのメッセージがあった。信仰心が厚いんだか薄いんだか、よく解らない弟である。

 弟が来たら、母は、うどんを出していた。弟からのリクエストなのだが、、弟はカミさんが作るより、お袋の味の方が好きみたいである。だしのレシピは鰹だしと昆布だしを適当。そして塩をふり、醤油を混ぜるそうだ。ただし、この醤油が多くなってはならないらしい。これで関西風うどんが出来る。

 私はそうでもないのだが、弟は待ちわびてた様に食べていた。ちなみに、うどんを食べるスピードでは、母親が一番早い。

 うどんをよく噛んでない例としては、『あしたのジョー』のマンモス西が挙げられる。減量中にジョーに殴られて、鼻からうどんをたらしながら泣く男だ。その描写を観たとき、私は『うどん食うのはいいけれど、もう少し落ち着いて食べろよな。もっとよく噛んでから食えよ』などと思った次第である。

 

|

« 三角錐の定義 | トップページ | 何でも知ってなきゃいけない病 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006955

この記事へのトラックバック一覧です: 仏壇拝み忘れた:

« 三角錐の定義 | トップページ | 何でも知ってなきゃいけない病 »