« 胸のしこり その2 | トップページ | こんぴらふねふね »

女性化乳房

 私は胸のしこりの原因を究明すべく、昨日、総合病院で診察を受けた。そのやりとり。

私:「なんなんですかこれは?」

医者:「(エコーの写真を見ながら)女性化乳房(にゅうぼう)ですね」

私:「は、…左胸に女性並みの乳房が出来るって事ですか?」

医者:「そういうわけではありません。ホルモンバランスが崩れているために、多分、一時的に、多少、胸にしこりが出来たり、痛みなどを伴う症状です」

私:「そうなんですか。安心しました」

医者:「ほとんどの方は自然治癒するので、現段階では状況を見守るのが得策だと思います」

私:「解りました。ではしばらく見守るということでよろしいですね」

医者:「はい」

私:「ありがとうございました」

 

 私は何事もなく終わったのだが、女性の方が暗い顔をして待っている診察室は耐えられなかった。特に若い方などは、もし乳がんなどであったら気の毒だな、としか考えられなかった。夕方の病院の暗い雰囲気も後押しして、素直に喜べないまま家路についた。

|

« 胸のしこり その2 | トップページ | こんぴらふねふね »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006937

この記事へのトラックバック一覧です: 女性化乳房:

« 胸のしこり その2 | トップページ | こんぴらふねふね »