« 寝坊した | トップページ | 体のしびれ »

ネタがないときには作れ

 毎日々々blogを続けていると、ネタが枯れる時期というのが必ずある。もう、足かけ二年半、タイマーを使わずにblogを書いてきた。ネタ帳も膨れあがる中、950件近くの記事を書いてきた。これではネタがなくなるのもやむを得まい。しかし、そんなところからでも、無理矢理ネタを釣って、記事を書かねばならぬ。同じようなネタばかりでは飽きられてしまうし、創意工夫して書く。いったいいつになったら終わるのか解らない、このブログロードの中でもがく。本当にネタがない日は休むこともあるが、何のために書いているのか解らなくなるときがある。想像力の爆発を待つしかない事も多い。しかし、たかがblogごときに長い時間は費やせないのも現実だ。

 そういう意味で、普段、私達が何気なく目を通している、新聞とか連載を続ける漫画家などは凄いと思う。まあ、ネタがないときにネタ作りをするのも、プロデューサーの腕でなのだろうが、ニュースのほとんどが、どうでもいい記事であることが多すぎる。中には嘘を書いて飯を食っている奴もいるからタチが悪い。この夏に、酒井法子を、TVで何回観たかきりがない。もっと大切なことを報道しろよと、TVを消す。

 ネタがないときに作ることは、人に迷惑を掛けない範囲でのみ許される。blogなどはちょっと膨らませた方が面白い。かなり強引だが、私はそうしている。そのやり方が、まだまだ下手なために、こんな情けないblogしか書けないのだろう。

|

« 寝坊した | トップページ | 体のしびれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006926

この記事へのトラックバック一覧です: ネタがないときには作れ:

« 寝坊した | トップページ | 体のしびれ »