« ウイルスバスター2010 | トップページ | 読書量激減 »

ローマの街

 一概にローマの街と言っても広すぎる。ミュンヘンから夜行列車でたどり着いた先がローマで、本場のイタメシでも食いに行くかと、調子に乗っていたのだが、それほど甘くはない。ヨーロッパでは休日になると店も開かないところが、ほとんどだった。

 そんな中で私の足はコロッセオへと向かった。ローマ時代に建築されたスタジアムということで、近付くほどに胸が高揚した。中に入ると、知らないおっさんに写真を撮ってもらったが。今ひとつだった。なるほど、コロッセオは外から見るから美しいんだろうなと妙に9納得した。

 スペイン広場、お約束でアイスクリームを食べた。人混みがごった返していた。トレビィの泉9まで行くと見事な彫刻の中に、お金を後ろ向きに投げる、日本人のおばちゃんを目にしてかなりうんざりとした。確かトレビィの泉には、ゲン担ぎがあったと思う。知りたい方はWIKIPEDIAで調べるのがよろしかろう。それにしても、おはちゃんのコインの背面投げにはかなり参った。

 その後、真実の口へと向かうのだが、またスリにあった。相手は子連れの母親、てで変な動きを作っていた。スリだと思ったので、ウエストポーチをすぐさま隠したらいなくなった。その当時はウエストポー対をするのは日本人ぐらいで狙い撃ち9されたらしい。ローマまで行って、バチカンに行かなかったことは今でも悔やんでいる。

|

« ウイルスバスター2010 | トップページ | 読書量激減 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006923

この記事へのトラックバック一覧です: ローマの街:

« ウイルスバスター2010 | トップページ | 読書量激減 »