« 充電 | トップページ | 根比べ »

鑑定の結果は・・・

 先日のblogで、二、三年前に母がハマグリを食べていたら、中から黒っぽい小粒の真珠が出てきたと書いた。母は初めて釣った魚が鯛だったりと、不思議な運を持っている。そこで、これまた先日、宝石屋に行く時間がとれたので、鑑定してもらうべく行くこととなった。

 私はその店は初めてだったのだが、母は以前、私の誕生石であるガーネットのネックレスを購入したり、他にもいくつかの宝石の修理を依頼したりしていたので、店長とは面識があった。先客がいたので、私はショーウインドウの宝石を眺めていた。宝石には興味がないと言っても、美しいものはやはり美しい。

 先客が去ったので、鑑定してもらうこととなった。母が、「ハマグリを食べていたら、こんなものが出てきたんだけど、真珠かしら」と店主に見せたら、「ハマグリから出てきたの?」と驚いていた。そして、本物とまがい物の真珠のネックレスと摺り合わせ、調べてみてくれた。すると店主が、「怪しいなあ、ちょっと削ってみてもいいかい?」と言うので削ってもらうことになった。すると、ルーペで観た店主が「残念」と言い、続けて、「多分、銀玉鉄砲の玉か何かをハマグリが飲み込んだんじゃないかなあ。ハマグリは真珠を作らないからねえ」と語っていた。

 鑑定結果は偽物だったが、母もそれほど期待していなかったらしく、私に、「これでblogのネタが一つ増えたじゃない」と笑って話しかけてきたので、店主も笑っていた。

|

« 充電 | トップページ | 根比べ »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006920

この記事へのトラックバック一覧です: 鑑定の結果は・・・:

« 充電 | トップページ | 根比べ »