« 暇なようで | トップページ | 連帯責任 »

とりあえず

 とりあえず、今日は書くことがない。と思ったら、午前中はインフルエンザワクチン接種、午後からは期日前投票に行くのだった。

 私見として、投票しない奴には、政治を語ってもらいたくはない。読みとしては、今回は民主党が過半数を取るんじゃないのだろうか。もう一つ気になるのは、『幸福の科学』が政界進出してきたことだ。これも私見としては、幸福に科学など必要ないし、科学が幸福にしてくれるわけでもない。昔、友人(この友人も他者から勧められた)宅におじゃましたときに、暇つぶしに本を読んでみたが、中身が軽く、哲学を感じられなかった。聖教新聞ほどひどくはないが・・・。

 日本国憲法に政教分離の原則があるが、そういう意味ではこれらの団体は矛盾している。私が危惧するのは、『幸福の科学』が世代交代を重ねて、力となり、ゆがんでくることだ。これはもはや政党ではなく、カルト集団の集まりである。それだけは避けて欲しい。

 麻生が何を言っても解らない。鳩山だってそうだ。志位の言っていることも、半世紀前の事で、今や憲法九条だけにぶらさがっている。社民党もそうだ。国民新党?ポリシーがなく、どうせまた新党日本と組むんだろ。公明党、創価学会のいいなり、信者は台風でも投票に行く。近所でも創価学会同士のおばさま方はよく喋る。時には人を傷つける。これのどこが宗教なのか教えてもらいたい。日蓮宗から破門をくらったのだから、もはや仏教団体ではない。

 密かに私が期待しているのは「みんなの党」であるが、現実的に私がそこに入れるかは解らない。まず、ネーミングがよくない。具体的なポリシーが見えてこない。しかし、渡辺喜美の引き際は見事であった。・・・ここから、政党とは集合人格のようなもので・・・などと話していたらきりがないのでこれくらいにしておく。私は、政治的関心は強いが、政治家になるための政治学には興味がないのである。

|

« 暇なようで | トップページ | 連帯責任 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006901

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず:

« 暇なようで | トップページ | 連帯責任 »