« ニコチンパッド | トップページ | 味のハーモニー »

教師達の対策

 どの学校でもそうだろうが、生徒が教師にあだ名を付けて、からかったりするものである。他にも、実力がない教師や新米の教師は、ナメられていた。もちろん叱る教師も大勢いたが、中高一貫の男子校では、中学の時にはおとなしくても、高校に進学したら、みんな生意気な態度を取るようになっていくものである。

 この事は教師達も十分理解していたので、それなりの対策を採る教師が何人かいた。その対策とは、犬の躾と同じで、最初が肝心と、生徒が中学一年で、まだ何も知らないときに、わざと腕の力こぶを見せつけたりするのである。三人ぐらいこれをやっていた。

 もっと過激な例もあった。体育の集団行動の時に、クラスメイトで運動神経が悪く、どうしても動きがずれる奴がいた。担当の体育教師は、そいつの足を木の枝で何回もひっぱたいていた。これにはクラス一同ゾッとして、自分に回ってこない事ばかりを考えていた。

 その半年後ぐらいに、ひっぱたかれていたクラスメイトから聞いた話だと、学校から帰る方向が、その体育教師と同じだったらしく、途中駅で声を掛けられ、ケンタッキーフライドチキンを奢ってもらったしい。そいつ曰く「俺、見せしめにされたのかなあ」と語っていたが、私も、それは体育教師のフォローだったと思う。

 今になって思うと、いろんな策を講じていた教師達も、普通にしていたら何も言わなかったし、根はいい教師が多かった。

|

« ニコチンパッド | トップページ | 味のハーモニー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006909

この記事へのトラックバック一覧です: 教師達の対策:

« ニコチンパッド | トップページ | 味のハーモニー »