« 延命治療 | トップページ | 防災グッズ »

逃げる方向が逆だろ

 昨日は様々な出来事があった。台風に始まり、地震が追い打ちをかけた。どちらか片方だけなら、被害もここまで甚大にはならなかっただろうが、複合的に襲ってきたために、大きな被害を受けた。被災者の皆さんの心中を、心からお察しする所存である。

 ちなみに、昨日の私は、座椅子から起きて、何か作業をしていた。居間でのことである。すると、テーブルを挟んだ向かいのソファーでお袋が寝ていた。愛犬の弥七はもういない。消し忘れたTVが台風情報をやっている中で、五時過ぎに「ピロリロリィ~ン」という音が鳴った。

 地震速報であることを確認した私は、お袋に、「地震だ!」と告げた。すると、「雨戸を開けなさい」というので開けたが、履き物がない。私はダッシュで玄関に走り、ドアを開け、お袋を先に出してから、自分のサンダルを履いた。そして、路に出た。

 少し雨が降っていたが、午前五時だったせいもあって、路にいるのは、私と母だけだった。何だか間抜けな気分がしたが、電線は確かに揺れていた。

 一段落付いて、母と話し合ったが、防災セットのような物を買おうという話になった。多分、今日辺り、みんな買うだろうから売り切れかもしれないが、いざ地震だ!、というときに、お互いが反対方向に逃げているのでは仕方がない。まあ、いい教訓になった。

|

« 延命治療 | トップページ | 防災グッズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006892

この記事へのトラックバック一覧です: 逃げる方向が逆だろ:

« 延命治療 | トップページ | 防災グッズ »