« 学級崩壊 | トップページ | ちょいと今日は »

50cmのレシート

 昨日、私にヤボ用があったので、隣駅まで車で出かけた。お袋もOKマートで買い物をするというので、一緒に出かけた。二時間しか寝ていなかったので、二度ほど赤信号を無視しそうになり、ABSが作動した。こんなこと、普段の私では考えられないことである。

 何とか無事、OKマートに着くと母と私は別行動を取った。母は買い物、私は本屋と銀行に向かった。雨の中、サンダルで歩くと、素足とサンダルの間が滑るので、歩きにくくて仕方がない。目的の本屋の位置が解らなかったので、駅員さんに聞いて何とかたどり着いた。本屋での目的はすぐに終わり、銀行に預金を下ろしに行った。ATMで五万ほど下ろし、そのうち三万をピン札に代えてもらった。来週の土曜日にある友人の結婚式のご祝儀用である。後の二万は、他によばれた、遠くからやってくる友人達との飲み代である。

 私の用事は済んだので、OKマートに戻り、一服しながら母の携帯を鳴らした。待ち合わせ場所を決め、そこへ向かう。・・・ここでOKマートに謝らなければならない。以前のblogで牛肉が今ひとつ、と書いたが、そんなことはない。充分おいしくいただける物だ。母などは、一月の食費が五万円以内で済むと、大喜びである。喜びの余り買い過ぎてしまうらしい。

 待ち合わせ場所にやってきた母は、ウーロン茶の2Lのペットボトルを12本買っていた。他にも大量買いしていたが、『家に帰ってからの置き場所がないだろ』と呆れた。そもそも、車のトランクに入るのか心配だった。カート二台で車に持ってゆき、母が詰め込む。驚くことに何とか詰め込んでいた。家に帰り、「これで半月分の食料は大丈夫」と笑っていたが、レシートを見てみると、金額よりも長さに驚いた。レシートの長さだけで50cmぐらいあったのである。

|

« 学級崩壊 | トップページ | ちょいと今日は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006851

この記事へのトラックバック一覧です: 50cmのレシート:

« 学級崩壊 | トップページ | ちょいと今日は »