« あじさい寺 | トップページ | 錦帯橋 »

女性の魅力+α

 美人ほど美に執着しないものである。それは、内面が磨かれているからだ。だから、僕は大抵の女性とのおしゃべりは、30分経ったら飽きてしまう。たった一つの小説のことでもいい、割れた茶碗への思い込みでも言い。要は目茶苦茶な論理話にはついてはゆけない。

 僕は、論理なんてあやふやなものだとも考える。不確定性原理などは当たり前のことだ。宇宙論についてもそう。宇宙が膨張しているというハッブルの法則の、赤方偏位に関するグラフを見たことがあるならば、あれはおかしいと気付く。正しいか正しくないかで多くの人の一生を左右する、少なくともあのグラフを見る限り、僕には信憑性のないものに感じる。それでも宇宙は膨張しているんだ!!!と言い張る連中とは話をしない。

 論理が行き過ぎると、論理の固まりになってしまい、某大槻教授のようになってしまう。ああいう人は滑稽だが扱いづらい。

 女性が年月と共に変わってゆくのは必然だと思う。感性も女性の方が男性より優れている。+αは迷っていないで、自分を持つこと。一言で言えば、素直になること。常に八正道を確認しつつ生きれば、明るい人生が送れるでしょう。

|

« あじさい寺 | トップページ | 錦帯橋 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006833

この記事へのトラックバック一覧です: 女性の魅力+α:

« あじさい寺 | トップページ | 錦帯橋 »