« 水疱瘡 | トップページ | こうしてはおけぬ »

ガキパワー恐るべし

 昨日の午前中、弟の次男がやってきた。今年から幼稚園の年少であるが、よく喋るようになっていたのには驚いた。一昨日の晩は三時間しか眠れなかったので、弟の次男のテンションの高さについて行けるか心配だった。DSのマリオカートとおやつを持ってきていたが、いきなりマリオカートで勝負を挑まれた。昔、スーパーファミコンでさんざんやったものの、全然勝つ自信はなかった。しかし相手はまだ、三歳である。私の連戦連勝となったのだが、弟の次男は、自分が勝つまでいくらでもやろうとする。最後は緩めてわざと負けてあげた。

 私が疲れたら、お袋の出番である。トランプをバラバラにしては集めることが思いの外、面白かったらしく、お菓子を食べながらいつまでもお袋とやっていた。そして、母は、数の数え方を教えてあげていた。家で用意したお菓子が気に入ったらしく、いくらでも食べていたが、半分は弟の長男に持って帰らせてあげた。

 一時頃、弟のカミさんが引き取りにやってきたので、みんなで昼食を食べて、しばらく話していた。おふくろが定額給付金で、現在、旬である漢字検定のDSのソフトをプレゼントしていた。これは現在の所、弟の長男用のものであるが、私が少しやってみたら、判定は準一級だった。私が、このことをよ~く聞かせてから、弟の長男の闘争心をあおってくれ、と頼んだ。弟のかみさんは「解りました」と笑って言い、母にお礼を言っていた。他にも面白く学べる算数の本等を渡してお別れとなった。弟の次男は最後まで元気だったが、私と母は疲れ切っていた。ガキパワー恐るべし。でも、いい触れあいになった。

|

« 水疱瘡 | トップページ | こうしてはおけぬ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006808

この記事へのトラックバック一覧です: ガキパワー恐るべし:

« 水疱瘡 | トップページ | こうしてはおけぬ »