« イスタンブールの街 その2 | トップページ | ネタがない »

閉校式

 私たちが第一期生だった小学校の閉校式が去年、もよされたらしい。その情報をつかんだのは近所の床屋からである。床屋に行くと、まずそのことを聞いた。そして、作文集が出されるというので、私も一筆書いてみようかと思った。とはいえ、自分で自分が嫌になるくらいの嫌味な意識を、小学生当時は持っていた。

 そんな俺に書く資格はないとは思ったと同時に、当時の、何も考えていなかった、私の悪行がよみがえってきた。当時を考えるに、自分のワガママに謝罪したい。私は決して悪人ではなかったが、時折、トゲのあるような行為をした。重ねてお詫びしたい。私は公立中学へと進学しなかったので、みんなのその後は知らないのだ。

 中・高と、時が経るごとに、私は成熟していたと思う。言い切れる自信はないが、言い切ってもいいくらい悩み通した。自分のこと、肉親のこと、血縁関係、友達づきあい、異性関係などで悩み尽くした。当時の僕は勉強では悩まなかった。と言うよりも、先に出たいろんな問題をクリアすれば、勉強なぞ自由な気がした。

 当時の校長先生から、閉校式で流すビデオのコメントを依頼したいと言われたが、断った記憶がある。嫌で断ったではなく、ビデオを観てもいないのに、コメントを書くことが不可能だと感じたからだ。・・・現在、その小学校は介護施設なっているいると聞いている。

|

« イスタンブールの街 その2 | トップページ | ネタがない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006762

この記事へのトラックバック一覧です: 閉校式:

« イスタンブールの街 その2 | トップページ | ネタがない »