« 風邪をひいたか? | トップページ | ようかん »

お彼岸だ

 毎月、父の墓には行っているのだが、お彼岸というのは特別である。何か父に会える気がしてならない。でも、明日は混んでそうだなあ。もちろん車でではなく、バスと電車で行く予定だ。それでも多分込むだろう事を予想して、仏花は今日のうちに買っておいた。

 今日の買い物と言っても、焼きそばとか、うどん(焼きうどん用)とか、いくつかの冷凍食品とか、肉とか魚を買った。消費期限があるので、もう一度は買い物に行かなければならない。そこで困るのが、夕飯は何とでもなるのだけれど、簡単なはずの朝食のメニューで迷ってしまう。購入した冷凍食品は朝食用だが、いろんな種類があるのには驚いた。初めて冷凍食品に手を出したが、調理方法が簡単すぎて、びっくりした。もちろん気になるのは食の安全問題だが、今の日本人にとって、中国産の物を拒絶したら生きては行け無いだろう。

 今回のテーマとして、カップラーメンに頼る生活だけは避けたいと考えている。(旬を過ぎたが)サンマ位自分でサバいてやる。魚のサバき方の基本は中学生の時にマスターした。

 「あ、味噌汁買ってくるのを忘れた」、独りの時はインスタントの方が便利なのである。こう書いていると、一昨年にお袋が足を複雑骨折したときに、親父との二人暮らしことを思い出す。寂しかったけれど楽しかった。・・・そう、俺は親父のことは、心の引き出しにしまうことにしたのだ。思い出してはいけない。

|

« 風邪をひいたか? | トップページ | ようかん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006737

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸だ:

« 風邪をひいたか? | トップページ | ようかん »