« 余命宣告 | トップページ | お彼岸だ »

風邪をひいたか?

 解熱剤を飲んだ後に体温計で体温を測る。36.9度。私の平熱は36.2度くらいだから、これは熱っぽい。体はだるく、脂汗をかいている。少し頭痛もする。また今年も風邪を引いちまったか、と途方に暮れる。しかし、スケジュールが詰まっているので、休めない。

 今日はどうしても買い物に行かなければならない。明後日から、お袋が六日間ほど実家に帰り、弟で長男のおじさんと、認知症の祖父のこれからを話し合うそうだ。その間に、自炊するための食料を買っておかなければならない。まあ、外食してもいいのだけれど、高いし面倒だ。そういえば久々に店屋物でもとろうかな。

 明日は、昨日も書いた通りに、お彼岸なので親父の墓参りである。これも絶対に外せない用事だ。明後日は、早い新幹線なので、私が四時起きして、お袋を駅まで送ってあげなければならない。バタバタしそうなので、風邪をこじらす可能性がある。現在、風邪薬とビタミン剤と痛み止めを飲んでいるが、六日間ほど愛犬の弥七君との二人暮らしなので、意地でも風邪は引けない。仏壇に対し、毎日のお勤めもしなければならない。

 認知症の祖父は、下の世話を必要とするほど衰え、週に何日か老人ホームに入ることになりそうなのである。八十五歳を過ぎているのだから、仕方がないことであるし、祖母の介護の負担を少しでも軽減しなければならない。大恩ある祖父の好物を、母から聞いて、送ってあげようかと考えている。

|

« 余命宣告 | トップページ | お彼岸だ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006736

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪をひいたか?:

« 余命宣告 | トップページ | お彼岸だ »