« フライング・アゲイン | トップページ | Where do you from? »

誕生石

 誕生石とは、自分の産まれた月によって変わる。四月ならダイアモンド、七月ならルビー、十二月ならトルコ石といった具合だ。それぞれに付随する意味があり、いわば、ラッキーストーンなのである。ちなみに私は一月なので、ガーネットである。意味は『真実』だ。

 台湾旅行の最終日、帰国する日に、まだ財布の中には10000台湾$以上のお金が残っていた。チェックインをしてから、まず、免税品店に向かった。それまで母に土産を買おうと思ったことのない私が、ジュエリーショップへ向かった。宝石を眺めていると、中国語で店員から話しかけられた。私は、英語か日本語を話せますか?と聞いたら、どちらもO.K.だった。予算をいい、、それに合う物を見繕ってもらった。いろいろと紹介されたが、予算オーバーな物は全て断った。最終的に私が選んだのは、キャッツアイの周りに細かいダイヤがちりばめられているネックレスだった。お茶を三杯ほどいただいて決めた。

 最近、お袋は昔から持っていたり、頂いたりした宝石類を身につけるようになった。「生きているうちにつけとかなきゃ意味がない」と言っている。それを知っていたから、無理して宝石など買ったのだ。

 帰国して、母に渡すと、「あんたのお嫁さんになる人にあげなさい」と言った。そうして、僕に、誕生石であるガーネットのネックレスをくれた。5000円ほどしたらしい。ルビーを濃くしたような深紅の宝石だ。なんでも、宝石屋さんに頼んでおいたとか。私の幸せを、そこまで願ってくれる母に感謝するとともに、私の送ったキャッツ・アイもつけてもらうつもりだ。ちなみに、私は普通の男同様、宝石にはそれほど興味がない。ただ、ラッキーストーンとして首に掛けている。

|

« フライング・アゲイン | トップページ | Where do you from? »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006726

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生石:

« フライング・アゲイン | トップページ | Where do you from? »