« お彼岸だ | トップページ | まったりと »

ようかん

 今日、帰省する母を駅まで送って行かなければならないのだが、異常に早く目覚めてしまった。多分、朝日のまぶしさに参ってしまうだろう。昨日は早寝したのだが、早起きしてしまった。現在多少の眠気はあるものの、こうしてblogを打っている。これが終わったら、下の部屋で勉強するつもりだ。読書もいいな。

 で、先日、お袋に祖父の好物を尋ねたところ、暫く腕を組んだ後で『ようかん』だと言われた。ちなみに、私の母方の家系はお酒に弱い。だから私は故父の流れをくんでいると言えるだろう。何でこんな話を書くかというと、酒飲みは、甘いものが嫌いなのである。『ようかん』などは、私が最も苦手とする食べ物の一つである。

 母を送るに当たって、最低30分前には駅に着いていたいので、5:30には出発である。何のトラブルもなく着けばいいのだが、車で事故渋滞などに巻き込まれてしまうと、やっかいである。そのためにも相当早めに出ることにした。

 『ようかん』は私からの祖父への励ましである。

 これから暫く、愛犬の弥七君との二人暮らしになるが、最近やっていなかった家事を上手くこなせるかが一抹の不安でもある。

|

« お彼岸だ | トップページ | まったりと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006738

この記事へのトラックバック一覧です: ようかん:

« お彼岸だ | トップページ | まったりと »