« まけるのか | トップページ | 化学実験 »

成人式の思い出

 昨日が成人の日だったらしいが、私には大人になる自覚もなく、ロクなものではなかった。学生だったからかも知れないが、本当に自覚がなかった。元服の儀ならまだ解るのだが、成人式というのはどうもなじめない。これから堂々と『飲む』事が出来るとしか考えてはいなかった。もう遠い昔の思い出である。

 タバコや酒などは、十代の頃から吸っていたし、飲んでいた。学生なので馬券が買いに行けない不手際はあったが、普通に買いに行っていた。別にグレていたわけでもなく、普通の高校生をやっていた。当時は、まだ、今ほどせせこましくなかったのである。

 成人の日には、高校時代の仲間と、市のホールに出向いた。晴れ袖姿の女性を観て、美しいと思ったが、別段記憶もない。最近話題になっているような暴動も起きなかった。背広にコートをまとって行った。どこかのバンドが演奏していたが、今はもう消えた。

 成人式の後、街で一杯引っ掛けていたら、北海道で地震があり、こちらも揺れた。その後は、次の日が授業だと解っていても、麻雀をしてしまった。私の母校の側の雀荘でのことである。徹夜明けで空が黄色い中、みんなで牛丼を食べて帰った覚えがある。土曜日の朝のことだ。土曜日は国民の祝日、と決めていた私は、みんなが通学する中、友達と家路についた。今思えば、その科目を落としていたら、留年だったのに、よくもやったものだ。

|

« まけるのか | トップページ | 化学実験 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006643

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式の思い出:

« まけるのか | トップページ | 化学実験 »