« 新年会か | トップページ | ミュンヘンの街 »

寺に行く

 昨日は、コタツがぶっ壊れて、ある家電量販店に行ってきた。届くのは一週間後だとか。この一番寒い季節にコタツがないのは厳しい。その後、LANケーブルを買いに私は彷徨い、お袋は毛糸を求めにとある店へと向かった。最近のお袋は手芸に凝っているのである。元々、親父を亡くし、気休めにでもなればという私のアドバイスから産まれたものだが、本格的にやり出した。ボケ防止どころか、オークションでサバくと意気込んでいる。編み物の写真の取り方や、『かわいい』という美的センスがない私にではなく、弟のカミさんにサバいてもらう予定だ。その代わり利益も折半にするとか。

 待ち合わせ場所を決めたはいいものの、早々と用事が済んでしまった私は、地下でたこ焼きを食べていた。タコが小せえなと思っていたら携帯が鳴り、待ち合わせ場所に行った。口の中は火傷だらけだった。百貨店を後にした私たちは、檀家になっている寺へと向かった。今年の親父の一周忌に坊さんに来てもらうためだ。ナビに沿って訳の分からない道を通っているうちに着いたのだが、私の知っている道沿いの寺だった。車を駐車場に停め、どんな寺なんだろうと行ってみたら、庭など無く、建物だけだった。インターフォンを押して中に案内されると、見事な阿弥陀如来像があった。焼香させていただいた後、お茶を頂いたが、口の中に激痛が走った。たこ焼きでの火傷のせいだ。気合いで全部飲んだ。

 寺はまだ十年経っていないそうだが、本尊の阿弥陀如来像は素晴らしかった。住職はいなかったが、奥さんだろう人が丁寧にもてなしてくれた。

|

« 新年会か | トップページ | ミュンヘンの街 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006676

この記事へのトラックバック一覧です: 寺に行く:

« 新年会か | トップページ | ミュンヘンの街 »