« 空き巣 | トップページ | 眠い »

マトリックス

 昔、レンタル店で借りてきて観たのだが、先程まで、再び、映画の『マトリックス』をTVで観ていた。昔、借りてきてみたときには酔っていたので、あまり内容は覚えてはいなかったが、改めてみてみるとこの上なく面白い作品だった。確か『マトリックス2』も面白かったが、3は駄作だった記憶がある。好みによるが。

 親友から、「あれは、結構、奥が深いんだ」と聞いて、真面目に観て、真面目に悩んだ。確か、『マトリックス2』の『ソース』に関する点で考えた記憶がある。親友達に、長々と絶望的な考察のメールを送った。反応はいろいろだった。でも、所々で出てくるセリフが、案外、奥の深い物が多く、それだけでも考えさせられた。

 同じマトリックスでも『行列』というニュアンスもある。高校生までは2*2までしか習わないだろうが、大学三年の時の制御か何かの試験で、「5*5の逆行列を求めよ」という問題が出ていた。5*5だと一つのマトリックスに25のパラメーターが入ることになる。やり方は簡単なのだが、異常に計算量が多かった。試験時間は90分。大問を一問、計算するだけで終わってしまった。他の問題もやり方は見えていたので、悔しかったが判定はAだった。

 同じマトリックスでも映画の方が全然いい。明日あたり、2と3を借りてきて観てみようかと思ってる。って、大掃除もせねば。

|

« 空き巣 | トップページ | 眠い »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006620

この記事へのトラックバック一覧です: マトリックス:

« 空き巣 | トップページ | 眠い »