« 眠い | トップページ | メリークリスマス »

円高

 久しぶりに1$=90円前後を記録している。輸出に頼っている日本経済としては、この上なく苦しい数値だ。それに、この円高、何処まで進むのかまだ見えない。アメリカがしくじれば、円高はもっと進むだろう。私は、アメリカの産業を壊滅状態にした、BUSH大統領に、相当な責任があると思う。イラク戦争にしろ、経済対策にしろ、泥沼化して、未曾有の危機をもたらした。現実は、計算通りに行く物ではない。その上で、車のハンドルで言う、『あそび』を持った政策を展開するべきだった。世界中の人々の暮らしを目茶苦茶にした罪は重い。

 一方で、これだけ円高が進んでいるなら、海外旅行にでも出かけたい気分ではある。年末年始、どれだけの海外旅行客が出るか知らないが、去年よりは増えると思う。しかし、皆、生活が苦しく、それどころではないというのが現状である。

 為替の話に戻れば、十年以上前に鍋を囲んだ仲間から、「ユーロでも買っておけばいい」と言われた。まだユーロの導入前で、1ユーロ=70~80円ぐらいだった頃の話である。実際に買っていれば、今頃は相当な利益を得ていたはずだ。買わなかったのは何故か。

 我が家は、株とか為替で儲けるという事を極度に嫌っている。だからバブル崩壊でも、失う物は何もなかった。あぶく銭を手に入れても、所詮はあぶく。一時的に喜べても、その味を覚えてしまえば、必ず、しっぺ返しが来る。堅実に過ごすのが無難であろう。

|

« 眠い | トップページ | メリークリスマス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006622

この記事へのトラックバック一覧です: 円高:

« 眠い | トップページ | メリークリスマス »