« ホームレスのおっちゃん達との対話 | トップページ | たらたらと »

教科書に頼るな

 ゆとり教育の弊害、教科書をしっかりすると国は言う。しかしながら、そんなことで学力上昇には結びつかない。甘ったるい方針を変え、生徒達に訓練させるべきだ。大体、小学校、中学校で勉強好きの方が異常である。勉学とは目的があってこそ成り立つ。試験に受かるための勉強では駄目なのだ。少子化が進む以上、質の高い子供を排出するしかなくなる。

 勉強とは、『強いて勉める』と書く通りに、つまらない物だ。ある辞書を引いたら、ある目的のために苦痛を我慢すること、のように載っていた。大間違いである。勉強が本当に楽しくなるのは、自分で疑問を持ち、それを解決しようと勉強に励む姿勢なのである。つまり、勉強とは、ある謎に迫るアプローチに過ぎないのである。

 『謎』というものは解けないから存在価値がある、と過去の後輩にメールを送った事がある。それでも人類というものは、発展しつつ、生きてゆかなければならない。仮に仏教で言うところの、不殺生、不邪淫などということを厳密に守れない私たちは、少なからず罪を犯す。食べること自体が殺生であり、不邪淫などと言われると女を抱いてもいけないことになる。邪淫とは何なのか?

 純粋でない限り、邪淫である。私の解釈では、性を遊びや金儲けに使ってはならないんだと感じる。純粋かどうかということは、バチカンのローマ法王の方が詳しいだろう。

|

« ホームレスのおっちゃん達との対話 | トップページ | たらたらと »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006585

この記事へのトラックバック一覧です: 教科書に頼るな:

« ホームレスのおっちゃん達との対話 | トップページ | たらたらと »