« スーパーのレジ袋について | トップページ | 教科書に頼るな »

ホームレスのおっちゃん達との対話

 大学生の頃だったと思う。モノポリーで一番高い物件の『ボードウオーク』にホテルを建てると一泊2000$とられたことに文句を言った。作られた当時の社会情勢と、価格を控えてみると、日本で言うなら銀座の高級ホテルのスイートに泊まったのと同じ価格なのである。こんな贅沢はしてはいられない。

 もし東京だったら、という話をしていた。友人もモノポリーに詳しかったので話しやすかった。私が主張したのは、「銀座のスイートに一泊ぐらいするぐらいなら、ビールとつまみを買って、山手線に乗り、新宿のおっちゃん達と飲んだ方がまだマシだ。そういえば中央線でも行けるじゃねえか」みたいな話だったと思う。

 友人は苦笑していたが、私だったらそうする。その方がよっぽど人生勉強になる。ホームレスの方達というのは、社会をよく観察しているのだ。そんなおっちゃん達にビールで話が聞けるなら言うこと無い。

 数年前に歌舞伎町で飲んだ後、私はそういうおっちゃん達と話していた。ビール代は授業料である。おっちゃん達は卑屈とさえ思われるくらいに、恐縮していた。いろんな話を聞いたが、酔っていたせいで忘れてしまった。惜しいことをした。昔の新宿が懐かしい。段ボール箱の家が多数存在していたが、今はない。私の親友も同じ事をしたと聞いて驚いた次第。

|

« スーパーのレジ袋について | トップページ | 教科書に頼るな »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006584

この記事へのトラックバック一覧です: ホームレスのおっちゃん達との対話:

« スーパーのレジ袋について | トップページ | 教科書に頼るな »