« リスボンの街 その2 | トップページ | 胃痛 »

焼肉定食

 私の弟が小学生だった頃、国語の問題で、□肉□食に当てはまる漢字を書きなさいという問題があったらしい。正解はもちろん、弱肉強食なのだが、そこに焼肉定食と書いた子がいるとのこと。本人は真面目に書いたらしい。私はこれを聞いて爆笑したが、問題はそれを間違いとして、×に出来るかどうなのかだ。本来の意味を押さえていないという点では、×にするものだが、もし、自分が採点官だったら、×には出来ない。○にして、正解を示し、意味を書き込むと思う。それにしても、こういう発想ってどこからやってくるのだろう。柔らかい頭を持った、天才的な発想だ。

 私が塾講師の時も、こういう発想は小学生から出てくることが多かった。奇想天外な答に唖然とするも、その子の個性を尊重して○にしていた。もちろん正解の説明もするのだが。ある時には、「(模範解答の)答えが間違っている」と言って○にしたこともある。何処をどう読んでもその子の解答に矛盾がない限り、それは正解なのだ。問題が悪い。頭の固い大人ではなかなか子供に太刀打ちできない。

 大体、弱肉強食なんて概念は子供のうちから知らなくていい。発想力をおとしめてしまう。まだ、焼肉定食を美味しく食べている方が幸せだ。焼肉をひとつまみして、キャベツを食べる。子供はこれでいいのである。解答からは『焼肉定食が食べたい』という切なる願いが伝わってくる。大人が縛り付けてはいけない。

|

« リスボンの街 その2 | トップページ | 胃痛 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006592

この記事へのトラックバック一覧です: 焼肉定食:

« リスボンの街 その2 | トップページ | 胃痛 »