« 自爆事故とコートと | トップページ | ミッション »

ぼちぼちかな

 このblogも読んでくださる方が増えてきて、ぼちぼちかなと思う。当然ありがたいことなのだが、実感が湧かない。あくまでもバーチャル世界のことだからだ。アメリカ人の四人に一人はネット中毒との話を聞いたことがあるが、いずれ日本もそうなるであろう。

 確信めいて語ったが、現在の日本文化というものは十年前のアメリカ文化の追随そのものであるのだ。私としては凶悪的な犯罪の真似だけはして欲しくはない。アメリカ出身の友人と対話しても、「あいつら歴史がないから馬鹿なんだ」と何度も聞いた。誤解がないように言えば、文化というものを知らないということに尽きる。

 アメリカの大統領選挙ではオバマ氏が圧勝した。歴史的な快挙だとは思うが、常に暗殺の陰が見え隠れする。勇気がある人だと思う。それに比べ、日本の政界は訳の解らないことずくめ。腰の軽い議員しか見あたらない。やるなら命懸けでやって欲しいものだ。何も政治だけではなくて、命懸けで働いている人はゴマンといる。

 今の閣僚達では、苦しい選挙戦を勝ち抜いたオバマ氏に何も言えないのではないか。マスコミは日米同盟と報ずるが、実際にはアメリカの植民地である。敗戦国との間に対等な同盟が結ばれるはずがない。彼らはFar Eastの軍事基地ぐらいにしか考えてはいないのではないか。それ位、米兵の質は低い。事件を起こすのは下級士官だが、沖縄の屈辱をもう一度考え直した方がいいのではないか。

|

« 自爆事故とコートと | トップページ | ミッション »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006575

この記事へのトラックバック一覧です: ぼちぼちかな:

« 自爆事故とコートと | トップページ | ミッション »