« 三人のお誕生日会 | トップページ | ホームレスのおっちゃん達との対話 »

スーパーのレジ袋について

 ここのところ、スーパーなどに買い物に行くと、ビニール袋をもらわなければ、ポイントが付くなどという仕組みになっている。地球環境を考えたらそれもいいのかも知れないが、私見ではいろんな疑問が残る。確かにビニール袋は減らした方がいいのだが、リサイクルのことを考えたら、一概に好ましいとは言い切れない。

 分別ゴミになって、我が家では各部屋ごとに四つのゴミ箱を置いている。邪魔なものだが、そうしないとゴミ屋さんが回収してくれないのである。ゴミの種類によって回収されるゴミが異なる。昔はポリバケツに何でも入れて置いておけば良かったのだが、現在は区分しないと自分の家のゴミ袋だけが残ることになる。

 問題は、ゴミを分別するならば、それぞれのゴミ箱ごとにビニール袋が必要になる点だ。何か工夫の余地はないものかと考えるが、なかなかひらめかない。つまり、スーパーのレジ袋とゴミの分別の問題は、相反しているのである。何かいい方法はないだろうか。

 結局、我が家では、ゴミの分別のために、スーパーのレジ袋をもらって来ることにしている。レジ袋は、結構、重宝する物でもあるのである。車のゴミ入れとしても使うし、折りたためば一辺十センチほどの正方形にもなる。愛犬の弥七君を連れて行くときには、排便時のために、小さなレジ袋にティッシュを何枚か持ってゆく。

 スーパーのレジ袋拒否と、リサイクルはなかなか結びつかない。

|

« 三人のお誕生日会 | トップページ | ホームレスのおっちゃん達との対話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006583

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーのレジ袋について:

« 三人のお誕生日会 | トップページ | ホームレスのおっちゃん達との対話 »