« N.Yの思い出 その4 | トップページ | 屋根の補強工事 »

美味しいコロッケ

 先日、病院に行く際、母とコロッケを食べていった。母は私の風邪をもらったらしく、私に負けず劣らず調子が悪そうだった。クリーニングを依頼した店で、店の中のテーブルに座って食べた。店のおっちゃんとは初めて会話したが、感じのいいおっちゃんだった。おばちゃんも感じが良く、息子夫婦も感じがいい。元々はガラス屋さんだ。

 今回の親父の件で、大分、励まされた。おっちゃんも、昔、胃がんになったらしく、気持ちを理解してくれていた。・・・ところで、このおっちゃんはコロッケで特許を取ったらしいのである。やり手なおっちゃんで、休日には営業をしているらしい。一個百円だったが、その分、いい物を使っているから、胸焼けしないのである。消費税分の五円は受け取らなかった。おっちゃんは我が家が、しょっちゅう買っていることを知っていたのである。おっちゃん曰く、リピーターが多いとのこと。本当に感じのいいおっちゃんで、心が和まされた。

 何でこのおっちゃんが特許を取れたのかは詳しくは知らない。ただ、他のコロッケだと胸焼けがするから工夫してみたそうだ。確かにこのコロッケは胸焼けしないのである。と、同時に昔からの商売仲間で、詐欺にあった本屋さんも使ってあげているらしい。

 客商売には、朗らかな嫁さんと、不屈の根性が必要であると思った次第である。

|

« N.Yの思い出 その4 | トップページ | 屋根の補強工事 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006545

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいコロッケ:

« N.Yの思い出 その4 | トップページ | 屋根の補強工事 »