« 美味しいコロッケ | トップページ | 自転車の旅 »

屋根の補強工事

 リフォームと言えばリフォームかも知れないが、現在、我が家は工事中である。突き出た屋根瓦の下の部分が腐ってしまい、そこを直してもらっている。また、トイもやり直してもらうそうだ。築三十年以上経った家であるから、あちらこちらが傷み出している。

 今朝は六時には起きたのだが、無性に眠くて、もう一度、寝ることにした。春眠ならぬ「秋眠、暁を覚えず」である。私は季節の変わり目になると、自律神経がヘタることがある。いつ頃からそうなったのかは記憶にないが、同時に風邪をひくことも多い。今年の場合は、彼岸過ぎから二週間ほど体調が優れなかった。

 「メキメキ、バリッ、トントントン、カンカンカン」という音で目覚めた。丁度、私の部屋の上の部分を修理しているらしい。かなりのボリュームである。こういう場合、音楽を掛けたりすると、相手に失礼なのではないかと、余計な心配までしてしまう。愛犬の弥七君は、ワンコラとうるさいので、下の部屋に連れて行っている。

 まとまりのない話だが、今回の工事費の予算に、母は25万程見積もっていたらしい。すると、提示された金額は32万で開きがある。そこで5万程まけてもらって27万になったらしいが、トイも修理してもらうという条件付きだった。・・・そんな中、私はあんまり値切らない方がいいと思った。というのも、値切り過ぎると、手抜き工事の心配があるからだ。今回依頼している方は、とても誠実な方なので、取り越し苦労かも知れないが。

|

« 美味しいコロッケ | トップページ | 自転車の旅 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006546

この記事へのトラックバック一覧です: 屋根の補強工事:

« 美味しいコロッケ | トップページ | 自転車の旅 »