« N.Yの思い出 その3 | トップページ | 美味しいコロッケ »

N.Yの思い出 その4

 N.Yの地下鉄は何処まで乗っても、同じ金額である。とりあえずの旅の目標であった、大西洋を観に、一時間以上掛けていった。着いてみると、ちっぽけなビーチがあるだけである。ビーチだけならロスのサンタモニカの方が綺麗だった。他の目標(太平洋を東から観る、カルチャーショックを受ける、地平線を観る、など)もそうだったが、たいしてインパクトは無かった。当たり前である。街のイルミネーションは日本企業だらけ。地平線を観たのはいいが、雷が鳴っていた。これではカルチャーショックなど受けるはずがない。コンコルドにでも乗ってやろうかとも思ったが、それは無謀すぎる。

 その翌日は、セントラルパークに行った。公園な事は解るが、遠くにビルが見える。これではリラックスできない。でも記念にと写真を撮っていたら、新聞を読んでいたニューヨーカーが「写真を撮ってあげようか?」と言うので甘えることにした。お礼を言ってから、パークの東側にあるメトロポリタン美術館を目指した。

 私は旅先で美術館を観るのが好きだが、メトロポリタンは、かき集めた財宝が数限りなく展示されている観があった。こういう場合、じっくり見ていては、時間がいくらあっても足りない。興味深い作品の前では立ち止まったが、ほとんどスルーした。一言で言えば雑多なのである。しかし、日本の美術館が寂しい気がして仕方がなかった。展示されている美術品のレベルが違うのである。しかし、文化がないのもアメリカの特徴で、大した感銘は受けなかった。

 こうして私のN.Yの滞在も終わる。今思えば、ハーレムにも行っておいた方が良かった。物事を両面から眺めるためである。

|

« N.Yの思い出 その3 | トップページ | 美味しいコロッケ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006544

この記事へのトラックバック一覧です: N.Yの思い出 その4:

« N.Yの思い出 その3 | トップページ | 美味しいコロッケ »