« ケーキにつられて | トップページ | そんな商売の仕方があるか!! »

報われない仕事

 私は修士一年の時に、T.A(Teaching Assisutant)を無理矢理やらされた。嫌な思い出である。同学年の女に「(私が)やりたいと言ってました」と嘘をつかれ、結果的に私がやらざるを得なくなったという形だった。その女は誰からも相手にされない位の馬鹿だった。

 専門は材料力学だったが、やるからには真面目にやるつもりだった。私の役割は、毎週の演習の解説と、その問題に対する解答用紙の添削だった。他にも出欠確認などがあった。T.Aとは教える教師のサポート役ではあるが、大教室で講義したりなどということもあった。従って、多少のお金はもらえたが、雀の涙ほどである。

 お金をもらっている以上、素面で添削したのだが、ほとんどが白紙で、中には大学生になのに、微積分やニュートン力学の概念が解っていないような物まであった。学年は二つしか違わないのだが、こいつ等これでも大学生か?と呆れたことは数知れない。その度に私は、赤いペンで模範解答を書いていた。こんなの時間がいくらあっても足りない。お金を貯めたいなら、まだ吉野家でバイトする方が効率的であった。二学年下の生徒達は驚く程に出来なかった。

 まもなく中間考査があったが、私のクラスはビリであった。よくよく問題を観てみると、先生が教えていない問題が一つあった。その晩私は徹夜していたのだが、先生にそれとなく言った。すると、「それでも私の授業は素晴らしいんだよ。解るか?」と言われた。馬鹿が馬鹿を教えているのだから、仕方がないのかも知れない。その晩、私はヤケ酒を飲んだ。何よりも、授業を受けている生徒に申し訳が立たなかった。それから私と先生の間は険悪になったが、そんなのどうでもいい。あんな馬鹿との付き合いなどどうでもいい。誠実に生きている人間が報われない職場など、無い方がましである。

|

« ケーキにつられて | トップページ | そんな商売の仕方があるか!! »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006533

この記事へのトラックバック一覧です: 報われない仕事:

« ケーキにつられて | トップページ | そんな商売の仕方があるか!! »