« ガソリンは安くなっているのか? | トップページ | 子孫のためにこそ美田を買わず »

スナック菓子とカロリー

 後から知ったことだが、成人男子の一日あたりの平均摂取カロリーは2000Kcalらしい。ダイエットをする人も、そうでない人も、気になる数字ではある。カロリーが明記されているなら、判るが、いろいろなものを利用した料理などは、私には判らなくなってしまう。栄養士の方ならば、すぐに判断がつくのだろうが。

 どちらにしろ、油で揚げたものはカロリーが高い。カップラーメンはもちろんのこと、スナック菓子の多くも当てはまる。私自身、スナック菓子は好きな方ではないので、あまり食べないが、袋の裏に書いてあるカロリー表示を見てみれば一目瞭然である。

 とは言っても、十年以上前に、友人が遊びに来てくれた時まで、私は何も知らなかった。買い出しの時にスナック菓子を適当に入れている私を見ていた友人から、そのカロリーの高さを知った。それから一層、自分はスナック菓子を食べなくなった。

 でもカップラーメンと同じく、無性に食べたくなることがある。そういうときには、私は食べてしまう。年に数回だが。

 ポテトチップスが値上げされるというので、書いてはみたが、現在無性に、カラムーチョが食べたくなった。これからコンビニにでも行ってきますか。

|

« ガソリンは安くなっているのか? | トップページ | 子孫のためにこそ美田を買わず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006514

この記事へのトラックバック一覧です: スナック菓子とカロリー:

« ガソリンは安くなっているのか? | トップページ | 子孫のためにこそ美田を買わず »