« 報われない仕事 | トップページ | 「聴く音楽間違ってるよ」 »

そんな商売の仕方があるか!!

 i-pod関連で解らないことが生じたので、再びサービスセンターに電話した。問題は、You Tube関連の動画のファイルが、コンピューター上の何処に保存されているか解らないことであった。というより、保存先のドライブを代えたいというものだった。10分以上待って、やっと繋がったので、用件を説明したら、 30秒ぐらいで「You Tubeを取り込むソフトの会社に伺ってください」との返事。これでは何のために電話をしたのか解らない私は、文句を言った。しかし対応が変わらないので、本気で腹が立ってきた。そして、「大体i-podのマニュアル、紙一枚ってふざけてませんか?」と言うと、相手が反論する前に、「ネット上の取扱説明書も印刷して読みましたが、それでも解らないから電話して聞いているんですけど」と言っても、同じく無機的な返事。これで完全に喧嘩モードに入った私は、「あなた、オペレーターやってメシ食ってんですよね。あなたの対応を聞いているとアンドロイドに話しかけているのと同じですよ」と言ったら、「人間ですけど」と言うので、「よっぽど血の通っていない人間なんでしょうね」と反論し、「大体、そんな殿様商売してたらあんたん所も長くはない。客に見捨てられるのがオチだ」と言って電話を切った。不愉快極まりなかった。

 同じような経験を昔、したことがある。出先で筆記用具が必要なときに無かったので、文房具屋に入った。小さな文房具屋だったが、店主に「ボールペンを貸してくれ」と言ったら「駄目だ」と言われた。それはつまり、私にボールペンを買えと言っているのと同じ事だ。事情を飲み込んだ私は激高し、「あんたんとこ、そんな商売していたら、間違いなく潰れるぞ」と言い残して立ち去った記憶がある。

 どちらも不愉快な思いをしたが、融通の利かない所が共通点でもある。融通の利かない商売人なぞ必要ない。必要が無いから潰れるのである。

|

« 報われない仕事 | トップページ | 「聴く音楽間違ってるよ」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006534

この記事へのトラックバック一覧です: そんな商売の仕方があるか!!:

« 報われない仕事 | トップページ | 「聴く音楽間違ってるよ」 »