« 徒然なるままに | トップページ | 3638曲 »

i-pod手強し

 ヤボ用があったので、HD型ウオークマンを持って行くも、何故か電源が入らなかった。もうぶっ壊れたのかと思い、後日、保証書を持って家電量販店に向かおうとしたら、母が言いにくそうに言った。「それ、洗濯しちゃったかも知れない」と。私は唖然とした。

 この場合、洗濯した母も悪いが、服に入れっぱなしだった私も悪い。怒る気にもなれない中、母が、「私が払うから新しいの買いなさい」と言ってくれた。幸い、以前、居間のTVを買ったときのポイントが一万円分くらいあった事もあり、購入することにした。

 いざ、売り場に行ってみると、SONYのものとi-podしかない。当然i-podを選んだ。とは言っても、私の場合、i-podって何なんだ?というところから始まる。店員を呼んで説明を聞くと、音楽だけではなく、動画も見られるらしい。それならと、YouTubeを入れられるソフトと、外側のラバーのカバー、そして肝心のi-podは80GBの容量の物を選んだ。ここまでは良かった。

 家に帰り箱を空けると取説が異常にシンプルである。楽勝だろうと適当にいじっていたら、訳の分からない事態へと進んでしまった。仕方がないので、ネットでマニュアルを読むもよく解らない。解ったのはウインドウズのMPで取り入れた曲はi-pod用にファイルの拡張子を変換しなければならないということだった。途中でまた解らなくなり、電話で説明を受けたが、対応がかなり杜撰であった。それでも、言われた通りにやってみると、異常に時間が掛かることが判明。愕然とした。自分がコンピューターに入れている曲数が半端でないこともあり、失敗を含めると、拡張子の変換だけで丸一日かかってしまった。これからi-pod本体にデータを入れる予定だが、どれくらい掛かるのだろう。・・・何だか、もう、どうでも良くなってきた。パソコン嫌いの私にこれだけ向き合わせた罪は大きい。

|

« 徒然なるままに | トップページ | 3638曲 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006526

この記事へのトラックバック一覧です: i-pod手強し:

« 徒然なるままに | トップページ | 3638曲 »