« i-pod手強し | トップページ | リバウンドか? »

3638曲

 i-Podに入れた曲数は、のべで3638曲だった。変換は面倒なのに対し、インストールは素早く終わった。3638曲収納しているのも異常だが、普通にCDを買ったり、借りたりしていると余裕で行く数字である。一枚のCDに10曲入っていているとしたら、400枚で事足りる。

 様々な紆余曲折があった後で、無事に取り込みを終える。基本的に購入した物やレンタルした物が多いが、規則は守っている。個人で楽しむ範囲でということだ。そして、パソコンに取り込むと、自分の意外な一面が出てきた。それは、ジャンルを選り好みしていないのだ。

 元々好奇心は旺盛だったが、音楽のジャンルにまで影響しているとは思わなかった。Pops、Rock、クラシック、R&B、演歌、Jazz、レゲエ、・・・限りなく僕の音感を刺激する。音楽は、コダマとなって、僕を上に持ち上げてゆく。最近の邦楽でそういう物が少ないのを懸念する。日本の音楽って何なんだろうなと、自問自答。

 元々の日本の音楽って、雅楽か・・・そういえば武満徹さんのCDがあったはずなので後で聞くことにする。氏は大江健三郎氏、故伊丹十三氏、坂本龍一氏に影響を与えたと何かの本で読んだ。いろいろ読んだが、武満さんの幅の広さに驚いた次第である。

 氏の存在を知ったのは、友達の家に遊びに行く時に購入したCDだった。

|

« i-pod手強し | トップページ | リバウンドか? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006527

この記事へのトラックバック一覧です: 3638曲:

« i-pod手強し | トップページ | リバウンドか? »