« 弱気なガソリンスタンドの店長 | トップページ | かわいい子には旅をさせよ »

記憶力が落ちたよな

 携帯が鳴ったので取ってみると、大学時代の友人からである。彼はちょくちょく電話をくれるのだが、今回の電話は、なかなか密度が濃かった。いろんな話をしたのだが、彼が「あと十年経ったら、若い奴に負けるようになっちまうぞ」と言っていたのが興味深かった。

 きっかけは、私が「いや?三十過ぎたら記憶力が落ちると聞いてはいたけれど、ここ数年で、かなり記憶力が落ちたみたいだ。集中力とかはあまり落ちないんだけれど、全体的に頭のキレが悪くなった気がする」と話したのだが、彼も「そうなんだよな。俺も昔は、一度聞いたら絶対に忘れなかったのに、今じゃあ三回聞いても忘れちまう」と言っていた。話は、だからメモを取らなきゃいけないという方向性に向かった。彼と私は誕生日が近く、同い年で同じ学年である。

 私もblogを始めてからは、メモ魔になった。ネタのキーワードを書いた紙は膨れあがり、外出時にもノートとペンを持って行く。このblogは思い出話も多いが、忘れてしまった話が多いのが残念でもある。

 友人とは、記憶力が落ちた頭で、どうやって若い人達と渡り合おうかという話にもなったのだが、経験でカバーするしかないという所に、二人の結論は落ち着いた。できるだけ脳をよく使って、衰えるのを防ぎながら、経験でカバーする。この戦法がいつまで通用するかは解らないが、気は若く持っていたい。

|

« 弱気なガソリンスタンドの店長 | トップページ | かわいい子には旅をさせよ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006482

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶力が落ちたよな:

« 弱気なガソリンスタンドの店長 | トップページ | かわいい子には旅をさせよ »