« 家路につく | トップページ | 母の訓辞 »

無事帰宅

 昨晩、青森から自宅に無事帰る。高速道路とはいえ、長距離の運転に疲労困憊。車の旅行だと、一番、気を付けなければならないのが事故である。次には警官か。これらに遭遇してしまうと、旅が一気につまらなくなる。そういう意味で無事に帰宅できて良かった。

 二週間あまりの旅だったが、車に布団を積んではみたものの、ことごとくユースホステルに泊まれたのはラッキーだった。車中泊の方が安上がりのようだが、暑かったり寒かったりすると、寝ていても無意識のうちにエンジンをかけてしまう。現在のガソリン価格や、疲労の蓄積のことを考えると、ユースなら経済的だと思う。

 また、旅先でも、携帯で毎日blogを更新したが、かなり煩わしかった。と同時に、blogの内容が、旅のリポートみたいになってしまい、偏った。文章の書き方を忘れてしまったので、感覚が戻るには、数日かかるだろう。小説の約束は守りたいのだが焦っても仕方がない。

 旅では素晴らしい自然に触れることが出来、大分リフレッシュすることが出来た。と同時に、元々馬鹿な私が、馬鹿になって帰ってくることが出来て良かった。あんまり物事に拘泥しない状態に自分を持ってこれた。また、様々な人との出会いも嬉しかった。多分、数百人と話をしたと思うが、いろんな人がいた。嫌みを言う方もいたが、優しい方が多かった。全部ひっくるめて、未熟な自分への客観的な意見を受け入れて、これからも成長してゆきたい。いろんな意味で全ての方々に感謝している。いい旅だった。

|

« 家路につく | トップページ | 母の訓辞 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006474

この記事へのトラックバック一覧です: 無事帰宅:

« 家路につく | トップページ | 母の訓辞 »