« お前解らないのか? | トップページ | 祝・羽生永世名人誕生 »

いい父の日

 一昨日の父の日に、私からのプレゼントとして、白ワインをあげた。先月の母の日には何にもしてあげられなかったことを母に詫びると、母は「構わない、構わない」と言って笑って許してくれた。せめてカーネーションの一本でもプレゼントしたかったのだが。で、ワインを冷蔵庫で冷やして、頃合いになると、父が「持ってこい」というので取ってきたら、「一緒に飲もう」と言ってくれたのでコルク抜きと、グラス二つを用意した。私が父に注ぎ、父が私に注いでくれて、乾杯となったのだが、父が美味しそうに飲んでくれたので買ってきた甲斐があった。同時に半分ぐらいは私が飲んでしまったのだが・・・。

 そういえば昔、友人からワインの注ぎ方について教えてもらったことがある。グラス一杯に注ぐものではなくて、グラスの開口面積が一番大きいところまで注ぐものだとか。理由を聞くと、ワインは香りも楽しむものだからだそうだ。なるほどと、納得した。

 夜になると弟一家が遊びに来た。弟の子供は男兄弟なのだが、小三の長男が野球にハマっているそうだ。少年野球では、弟の子供はピッチャーをやっているらしい。本人に話を聞いてみると、上級生達と朝練までしているそうだ。すると、弟が「そのせいでテストの点数が下がったんだよな」とツッこんだら、照れくさそうな顔をしていた。みんなでお寿司を食べたのだが、私や父や母が、弟の子供達に、玉子とかイクラとか、好きなものをどんどん分けてあげた。チビどもが嬉しそうに食べているのを見て、親父も喜んでいた。いい父の日だった。

|

« お前解らないのか? | トップページ | 祝・羽生永世名人誕生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006447

この記事へのトラックバック一覧です: いい父の日:

« お前解らないのか? | トップページ | 祝・羽生永世名人誕生 »