« 論理の塊になってはいけない | トップページ | 肩書きでものを言うな »

空を飛びたくて

 飛行機が飛んでいる姿を見たくて、昔は、ちょくちょく近くの飛行場まで行っていた。カメラこそ持ってはゆかないものの、飛んでいる姿を見ると、理屈抜きにして、美しいと思ったし、何時間見ていても飽きなかった。何よりも空を飛ぶことには夢がある。

 外国で一度だけ気球に乗ったこともあるが、地上の眺め自体は、飛行機よりも良かった。ただし、それ程高度はなかったが。気球は揺れるものなのかと思っていたのだが、案外、安定していた。はるか遠くに地平線が見える景色は、なかなかのものだった。

 飛行機は見るのも乗るのも好きだが、長時間乗っていると苦痛である。たばこが吸えないからイライラもする。長距離移動する場合は、必ずアイマスクをして寝ることにしている。しかし、せっかく飛行機に乗ったのに、なんだかそれも、もったいない気もするが。

 子供の頃に、父が出張に行くのに飛行場まで家族で見送りに行った。生まれて初めての空港だったが、展望台から飛行機を見ているうちに、『自分もいつかパイロットになりたい』と子供心に思ったこともある。目が悪くなったので、別の道を選んだが。

 仮にパイロットになっていたとしても、夢は壊れていたかも知れない。旅客機を操縦していたら、それが日常になってしまうだろうから。また、仮に家族を持ったとしたら、カミさんがよほどしっかりしていないと、家を空けがちなパイロットでは、子供が心配でもある。

|

« 論理の塊になってはいけない | トップページ | 肩書きでものを言うな »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006433

この記事へのトラックバック一覧です: 空を飛びたくて:

« 論理の塊になってはいけない | トップページ | 肩書きでものを言うな »