« うどんとそばと西と東と | トップページ | 論理の塊になってはいけない »

タイムマシーンは存在しない

 高校の時、友達数人で映画『バックトゥーザフュチャー2』を見に行った。その中で、博士がタイムマシーンについての理論を説明する場面があった。その時の理屈がよく分からなくて、そこから後のストーリーはどうでもよくなってしまい、博士のタイムマシーンの理論についてばかり考えていた。映画が終わったときに、友人みんなに「あの解説、理解できるか?」と聞いたら、みんな「理解できない」と言う中で、一人だけ「説明はできないけれど理解はできる」と答えた奴がいた。私は、スピルバーグの映画だし、まんざらデタラメではないんだろうと思い、悔しくてそれから二日二晩考えたが解らなかった。

 この話を大学一年の時に、クラ友に話して、「説明できるか?」と聞いたら、あっさりと「タイムマシーンは存在しない」と言われた。私が「えっ、何でだ?」と問うと「因果律に反するからだ」との答え。「因果律って、あの因果応報の因果か?」と聞いたら、「そうだよ」と教えてくれた上で、「大体、タイムマシーンが存在するなら、設計図があるはずだろ」とも教えてくれた。私は、「ちょっと待ってくれ」と言って、「もし物事が時間軸に逆行すると・・・」と呟きながら考えるうちに、頭の中ではドラえもんのタイムマシーンが駆けめぐり、「そうか、存在するなら世界がドラえもんで溢れかえってしまうな。それは矛盾だ」と、ようやく納得できた。そして、高校の時の奴の言っていたことがブラフだと解り、「とんでもねー野郎だ」と言った記憶がある。

 それで一件落着となったのだが、今度は新たな疑念が湧いた。それは、あの映画の博士はマッドサイエンティストということになってしまうのではないか?というものだったが、まあ、どうでもいい。

|

« うどんとそばと西と東と | トップページ | 論理の塊になってはいけない »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006431

この記事へのトラックバック一覧です: タイムマシーンは存在しない:

« うどんとそばと西と東と | トップページ | 論理の塊になってはいけない »