« 肩書きでものを言うな | トップページ | 素振り1600回 »

6月6日といえば

 私は、才能があるけれど友達に恵まれない友人に、私の知っている限りでの最強メンバーと食事をしたりして、きっかけをあげた。もちろん、いきなり全員と話すようにはせずに、個人的な紹介から始めた。そこから、グループに、とけ込んで込んでいった友人もいる。よく考えると、とけ込めるケースとそうでないケースは若干異なる。

 現在集まる連中というのは、学生時代に鍋を囲んで、酒を飲みながら徹夜で議論した友達がほとんどであった。私は学生時代に100人以上の友人がいたが、結局、今でも続いているのは、鍋を囲んだ連中だ。何でも言いたい放題だったから上手くいっているのだろう。

 そういう集まりにとけ込むには、なんと言っても、数をこなすことだし、実際上手くいっている友人は、自分を売り込むのが上手い。私がきっかけを作っている場合には特に嬉しい。世の営業などという職業(私の弟がやっている)も、まずは自分を売り込むことからだろう。

 さて、今日の日付6/6といえばある友人の誕生日でもある。言われても嬉しくはないだろうから、電話はかけない。・・・そういえばこの時期に友人関連の誕生日が多い。

 結局、僕が思うのは、才能のある人に、それを分かち合える仲間がいなかったら辛いだろうな、ということである。学校で得る最高の財産は、かけがえのない友達だと思うのだが。

|

« 肩書きでものを言うな | トップページ | 素振り1600回 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006435

この記事へのトラックバック一覧です: 6月6日といえば:

« 肩書きでものを言うな | トップページ | 素振り1600回 »