« 6月6日といえば | トップページ | タバコの値上げについて »

素振り1600回

 大学一年の時、週に一回、体育があった。いろんな事をやったのだが、その中に剣道が含まれていた。剣道は高校の格技の授業でもやったことがあったので、多少は心得があった。

 また、体育に限らず、あらゆる科目に於いて、朝一番の授業の時には、しょっちゅう遅刻していた。私か、パパというあだ名の奴かが一番遅かった。二人とも理由は一緒で、寝坊による。

 で、剣道の話に戻すと、クラスの男子が集まって、基本から順番に教わった。素人集団なので、中には竹刀をバットのように振ってくる奴などもいる。型ができていないが為に、まるでチャンバラだった。また、加減せずに打ってくる奴もいたので、そいつには、禁止されていた突きを、よっぽど食らわしてやりたかった。

 そんなある日の授業で、素振り1000回が課題の時があった。いつも通り、私が遅刻してゆくと、遅刻した順番に100回ずつ上乗せさせられて、私は1600回素振りをすることになった。ちなみに、パパは1500回である。・・・さすがに1600回は無理だろうと思ったが、真面目に数えながらやってみた。みんなが終わって立ち去ってゆく中、振り続けていたが、パパの終わるのがやけに早い・・・多分サバをよんだのだろう。私は一人で素振りを繰り返した。

 馬鹿正直に数えたのは、剣道をナメたくなかったからだ。やがて、私がもうすぐ終わるという頃合いに、先生がやってきた。その先生は「誰の挑戦でも受ける」という面白い方だったが、1600回の素振りが終わった後、私に、「どこで剣道を習ったんだ?」と聞いてきた。『何で解るんだ?』と思いながら返事をすると、出席簿を広げて、「今までの遅刻は全部チャラにしてやる」とおっしゃられた。真剣にやったらラッキーなこともあるものだ。・・・このおかげで体育の単位を落とさずに済んだようなものである。

|

« 6月6日といえば | トップページ | タバコの値上げについて »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006436

この記事へのトラックバック一覧です: 素振り1600回:

« 6月6日といえば | トップページ | タバコの値上げについて »