« 原子力とエネルギーと環境と | トップページ | 遅刻の言い訳 »

さつきとメイ

 さつきとメイといえば、映画『となりのトトロ』に出てくる姉妹の名前である。宮崎駿氏の作品は、どれも面白く、いい話が多い。そんな中でも、『となりのトトロ』はストーリーもいいのだが、トトロや猫バスといった、キャラクターのインパクトが強い。私も好きなキャラクターなので、どこかの高速のSAでぬいぐるみを見つけた時に、衝動買いしてしまった。現在は自室の机の紙の上に、文鎮代わりに置いている。何か見ているだけでほのぼのとする。

 塾で中一の女の子に数学を教えていた時に、下敷きにトトロの素敵な絵が載っていたので、トトロの話を少しした。そうして、「さつきとメイって、実は関係がある名前なんだよ」と教えてあげたら、すごく不思議がっていた。まだ中一だから分からなくても仕方がないのだが、さつきもメイも、五月を意味している。さつきは日本の古い暦の五月であり、メイは英語で言う五月のことだと説明した。

 五月に入ったので、こんな話を思い出してしまったのだが、あの姉妹は二人とも五月生まれなのだろうか。塾講師で名字は忘れたが名前が「さつき」という娘がいたのだが、聞いた話によると、五月一日生まれとのことだった。分かりやすすぎて笑った覚えがある。

 話をトトロに戻すと、トトロはあのポッチャリとした体型に愛嬌がある気がする。何か安定感があるというか・・・よく分からないが。しかし、今のご時世、トトロもメタボリック症候群ということになってしまうのだろうか。でも、そのために、トトロがダイエットをするのを想像してみただけでもおかしいが、痩せてしまったら魅力が無くなるのもトトロのすごいところかも知れない。

|

« 原子力とエネルギーと環境と | トップページ | 遅刻の言い訳 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006399

この記事へのトラックバック一覧です: さつきとメイ:

« 原子力とエネルギーと環境と | トップページ | 遅刻の言い訳 »