« 黒く塗れ! | トップページ | サインだらけのYシャツ »

異常に痛い歯医者

 歯医者は私が最も行きたくないところである。現在の行きつけの歯医者は、腕も良く、全然不快な思いをしたことはない。しかし世の中には、異常に痛い歯医者というものが実在する。麻酔一つで痛みなど消えるはずなのだが、歯医者に行ってあのドリルの音を聞くと鳥肌が立つ。待ち時間が長いのも歯医者の特徴だ。

 子供の時、痛くて泣きわめく私に、麻酔などせずにドリルで削りまくる歯医者があった。当時は歯医者の数も少なく、嫌でもそこに行くしかなかった。私の母が診察を受けても、異常に痛かったと言うのだから、半端ではない。現在、歯医者の数が余る時代だから、当然そこは潰れた。私を歯医者嫌いにさせたゆかりの地ではあったのだが。

 高校時代の担任の教師が、「これからは高齢化社会だから、歯医者は狙い目ですよ」と言っていたが、世の中はそんなに甘くはない。現在、競争が激しい。そもそも、歯医者は医者の中でも、一番、技術者に近い。器用でなければ客もつかない。大体、私の住んでいる地域で国公立の歯学部は一つしかなかったし、私立はたくさんあったが、お金がかかる割に易しすぎた。

 親知らずなどは時間があるうちに抜いておいた方がいい、とよく言う。でも、私はガキの頃のトラウマからか、行く気になれない。現在、グラついている歯があるので、近いうちに行かなければならいのだが、気が乗らない。はるか昔に、父方の祖母から、「歯は大切にしなきゃいけない」との人生訓を教わった。ハミガキは嫌いではなく、むしろ好きになった。そんな私でも、親知らずが二本生えていて、虫歯ではないにしろ、食べ物が引っかかりやすいポイントがある。以前、行きつけの歯医者に聞いたら、「親知らずを抜くのは半端な痛みではない」と言われた。・・・なんだか爆弾を抱えている気分で憂鬱である。私は、歯医者だけは敵に回してはいけないと考えている。

|

« 黒く塗れ! | トップページ | サインだらけのYシャツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006406

この記事へのトラックバック一覧です: 異常に痛い歯医者:

« 黒く塗れ! | トップページ | サインだらけのYシャツ »