« サインだらけのYシャツ | トップページ | グダグダ言うまい »

詰め将棋かよ

 ここのところ、親父と将棋をやってもなかなか勝てない。状況は変わりないのにである。それまで七割近かった勝率が逆転し、三割ぐらいになってしまった。私は相変わらず、新聞の将棋欄を頭の中で動かしているのだが、これはおかしい。

 と、思って、親父の膝元を探ると、一冊の詰め将棋の本が出てきた。三手詰めか五手詰めの易しいものではあるが、捲ってみると、これがなかなか難しい。一手目が決まらないと、絶対に上手くはいかないのだ。詰め将棋に必要な、解いた後での爽快感というものはないのだが、なかなかに頭を使う。面倒だ。ページを捲る。

 「なにやってんねん」という親父の言葉で我に返り、「あんたさんこそ何やっとんねん」と言い返す。「勝手やろが」と言うので、「そうだよな」と黙っている。・・・どうやら将棋の勉強を始めたらしい。こうなってしまうと、なかなか手強い。

 昔、大学の物理実験で、電磁気学の問題を出されたことがある。基本を押さえれば楽勝だったので、次の語学の授業の時に解いてしまった。写させてもあげた。そして、「こんなの三手詰めの詰め将棋を解く方がまだいい。爽快感が違う。芸がねえ」とまで言った。

 実験の時に、別の友達が当てられて、みんなの前で問題を解かされていた。答に詰まっていたのだが、解法が見えた僕は、大声で言ってあげるべきだったのかも知れない。怒られても。そんなことは別に構わなかった。見せしめにする方がひどい。

 将棋の話に戻ると、親父も連敗続きのせいか、勉強しているみたいだ。お互いに負けず嫌いなのが面倒でもある。そうして、私に勝ったら、「詰め将棋を勉強せえ」と言う。『そうなのかな』とは考えるけれど、「今に見とれ」と言ってしまう。・・・おとなしく本屋に行くか。

|

« サインだらけのYシャツ | トップページ | グダグダ言うまい »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006408

この記事へのトラックバック一覧です: 詰め将棋かよ:

« サインだらけのYシャツ | トップページ | グダグダ言うまい »