« ドロンズ大島 | トップページ | 発想 »

決断はどうする?

 もし、私が企業のトップだったら、どういう風にするだろう。そもそも組織という体質に合っていない自分がいるから難しい。私がトップだったら、ほとんど遊んで過ごす。会社には顔を出さない。馬鹿みたいだけれど、発想の仕組みは、遊んでいる奴に味方する。

 怠け者だとかどうとか、そういう話でもない。あるプロジェクトがある場合、リーダーは必ず必要である。それも、上司と部下ならやりやすいが、同い年だと難しい。自分が認めている人間なら、仕切られても納得がゆく。けれど、そうでない場合の方が多い。

 上司が尊敬できる方ならば、その方は幸せだと思う。しかし、それもプロジェクトが上手くいっている間のことだ。世界中で未知のことは山ほどある。人間関係が嫌になるような組織の方が多い。後者の場合、僕は上に立つ人間の度量によると思う。

 ・・・くだらないことを書きすぎた。ひどい過去など捨てればいい。捨てられなければ、忘れればいい。でも、みんな我慢している。生活のために。・・・棲みにくい世、ならば、少しづつでも改善した方がいい。みんながワガママになりすぎた。

 もし、私がリーダーだったら、偉そうにはしない(これは自分のため・・・人は指図されると嫌になるものなのだ)。一人で5の力が出せても、チームワークによっては100以上の力が出る。これを解っていない上役はその時点で駄目だ。こんな奴の決断では、沈没する船に乗っているようなものだし、辞表を出した方が早いことが多い。

|

« ドロンズ大島 | トップページ | 発想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006402

この記事へのトラックバック一覧です: 決断はどうする?:

« ドロンズ大島 | トップページ | 発想 »