« 友人のおみやげ | トップページ | 父と弟 »

ダイエットの壁

 今年の正月から意識的に体重を落としていることには何度も触れたが、ここに来て落ちなくなってしまった。どころか、73Kg台まで落としたものが、一時期リバウンドして、78Kg台まで行ってしまい、現在は75Kg位で落ち着いてしまった。身長が174cm弱なので、本来なら65Kg位まで落としたいのだが、なかなか上手くいかない。

 学校で体育の授業があった頃は、50Kg台後半だった。そこから体重が増えたのは、運動不足もあろうが、『酒と泪と男と女』が大きかったと思う。まあ、私の場合、痩せすぎるのもよくないので、適度な体重は65Kg台位だと見ている。現在、そこまでが大変なのだが。

 食事は三食も食べてはいないが、栄養のバランスを考えながら、最低でも一日一回はしっかりと食べる。そして後はひたすらウーロン茶を飲んでいる。ウーロン茶をがぶ飲みしていると言ってもいい。一見、水太りしそうだが、ウーロン茶は利尿作用が高いので、体の中の毒素ごと体外に出てくれる。サントリーの黒ウーロン茶程でないにしても、普通のウーロン茶にも脂肪を燃やす効果はあるのではないか。

 それから、昔TVに出ていたおじいさんが、「健康の秘訣は水をたくさん飲むこと」とおっしゃっていたが、医学的根拠までは解らないけれど、これは正しいと思う。

 何はともあれ、あと10Kg、どうやって落とそうか・・・頭が痛い。

|

« 友人のおみやげ | トップページ | 父と弟 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006425

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエットの壁:

« 友人のおみやげ | トップページ | 父と弟 »