« 「おねしょ」以上のもの | トップページ | 食べられないもの »

旅の師匠

 私には旅の師匠がいる。師匠と言っても、高校時代に仲の良かった友人なのだが、海外旅行については、師匠に教わったことがかなり役立った。私が23の時、初めての海外旅行で、アメリカを一ヶ月近くかけて、バスで横断する時にも、既にその四年前にそれを達成していた師匠が、いろんな旅の知恵や気をつけるべき事などを、メールや電話で教えてくださった。それが役立ったことは言うまでもない。既に、二人の娘さんの父親とである師匠は、さすがに最近は独りでフラリと行くことは減ったとおっしゃってはいたが。

 私がこれまでに行ったことがある国は、アメリカ、ヨーロッパ十ヶ国程度、台湾、タイ、カンボジアであるが、師匠は、ほぼ全てクリアしている。師匠はさらに南米、中東などにも行っているのだが、驚くのは、ヨーロッパを旅する際に、行きはシベリア横断鉄道で一週間くらいかけて行ったそうである。私には真似できない。

 そんな師匠も、一度だけ、イタリアでスリに遭い、危ない思いをしたそうだが、「写真のフィルムは返して欲しかった」と語っていたのが師匠らしい。また、デジタル技術が進歩した今日では、旅の途中で撮った写真を、ネットカフェなどで文章と一緒に、メールで送ってくださる。抜け目のない師匠は、日本語のソフトを持って行って、日本語が打てないパソコンが置いてあるネットカフェの主人と交渉して、提供する代わりに安くしてもらう、という技も決めていた。何しろ師匠は生命力が半端ではないのである。

 現在、G.Wであるが、そんな師匠でも、さすがに子供さんのことを考えて、家族サービスの旅行にでも行っているのではなかろうか。

|

« 「おねしょ」以上のもの | トップページ | 食べられないもの »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006395

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の師匠:

« 「おねしょ」以上のもの | トップページ | 食べられないもの »