« あれ?早く起きすぎた | トップページ | 激しき戦い その2 »

激しき戦い その1

 先程まで、都内某所で友人達と飲んでいた。でも、帰宅してから二時間は経つ。飲み会などは、みなそうなのだろうが、適度にお酒が入ったところで熱くなる。だからといってケンカ討論ではなくて、お互いに気を遣いながら(僕はどうかな?)鋭く斬り合う仲間でもある。

 今日の飲み会に参加して、改めて、『僕は話の聞き方が下手だな』と感じた。友達としゃべるタイミングが重なってしまったり、(酔って)まともに話を聞かずに喋っている自分がいた。直さなければならないところだとは感じてはいるが、今日のメンツに関する限り、みんな言いたい放題なので、それもまた良しとも考えている。

 まず、今回は、前回に仕事の都合で会えなかった友人と会えたのが嬉しい。もっと嬉しかったのは、一月の口約であった「第二子をつくる」という友人の奥さんがご懐妊されたことだ。他にもみんなが口約を果たすべく、必死になっていた。私も負けられない。元気をもらった。

 体育会系の飲みではなく、議論が伯仲する飲みである。七人も集まれば、当然、価値観も異なってくる。そうなると、もう、歯止めがきかない(言いたいことを言える仲というのがいいところでもあるのだが)。お互いに真剣に議論するのだが、傷つけあうことはしない。どいつもこいつも頭が切れるから、当然、話は激しいバトルとなる。それでも、価値観はぶつかり合うから、激しき戦いになるのは必然である。 (つづく)   

|

« あれ?早く起きすぎた | トップページ | 激しき戦い その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006384

この記事へのトラックバック一覧です: 激しき戦い その1:

« あれ?早く起きすぎた | トップページ | 激しき戦い その2 »